滋賀の山の中にある、ミホミュージアムをご存知ですか?LOUIS VITTON 2018 クルーズコレクションをここ、ミホミュージアムで開催した事で広く世界中の人に知られるようになりました。本当にあってるのか心配になってちょっと心細くなってくるくらい、どんどん山の中を登って行った先に突如、近代的な建物が現れます。フランスのルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計した、イオミンペイが設計を担当しています。山の空気をいっぱい吸ったあとは、トトロが出てきそうな雰囲気の中でお茶ができる所があるよ。とずいぶん前に聞いていてなかなか行けなかった、たねやさんのラコリーナに寄って帰りました。   神戸から滋賀までは車で片道2時間弱。ミホミュージアムに佐川美術館。朝、急に思い立って行く、気分転換にぴったりの日帰り旅でした。