この日はとっても暖かかったので、夜用にライトグレーのミナの大判のストールをバッグに詰め込んで久しぶりにコートを羽織らずに来ました。身軽で足取りも気分も軽い。今日も1人でお店番。誰にも撮ってもらえないので最近は、朝出勤したらとりあえず鏡の前のここに座ってささっと早技で撮る術を身につけ、1日がスタート。

ブラウス(ヤブヤム)ワンピースソックス(ミナペルホネン)イヤリング(タマス)靴(スティルモダ)

この日はモノトーンで。

バッグ(エバゴス)カーディガン(ドット&ストライプス)サロペット(マル・シャンブルドゥシャーム)リブクルーネックカットソー(ホームスパン)

子供の学校や塾の保護者会に行く時にとても重宝しているエバゴスのこのバッグ。保護者会では、ストッキングにヒールを履いてエルメスのバーキンを持っておられるお母さん方をちらほら見かけるけれど、私にはソックスにワンストラップシューズを履いて、このエバゴスのバーキンというのが1番しっくりくる。私も大人になったらエルメスのバーキンを持ってピンヒールで颯爽と歩くような人になってるのかな?なーんて10代の頃はぼんやりと思っていたけれど、「残念だけどあなたはいくつになっても今思っているようなそういういい女風の大人には決してなってないからね。」と、その時の私にひとこと言っておいてあげたい。

ヘアバンド(メゾンドリリス)イヤリング(プティローブノアー)

この日のランチは、神戸っ子御用達のパン屋さん、星野源さんも大好物だというイスズベーカリーのミルクフランスと、フランスパンにハムとチーズだけ、というシンプルカスクード。私はごはん派で、普段パンはそんなに食べないのですが。

この日はデニムスタイルで。

ブラウス・デニム(ミナ ペルホネン)靴(エバゴス)バッグ(フィットフォー)

いつも朝、アクセサリーを2、3個適当に選んでポケットに突っ込んで家を出る。駅まで徒歩7分。リングやネックレス、イヤリングを付けながら歩き、お店に着いたら全身鏡でチェックして、なんか違うな、と思ったらポケットをごそごそしてもうひとつのと変える。朝は洗濯やら家の事をやりながら支度をするので、ゆっくりアクセサリーまで選んでいる余裕なんてない。そんなだから、落としたかも?と思っていたアクセサリーが、長い間着ていなかったお洋服のポッケから出てくるということもざらだ。この日は、プティローブノアーにショップ別注でお願いして作ってもらったシルバーのイヤリングで出勤したのだけど、なんか全身シンプルすぎる気がしたので、しつこい感じになるかも?と思いつつ一応ポッケに突っ込んできておいた、この日着てきたミナのブラウスとお揃いの柄、ミナペルホネン×ドナテラペリーニのイヤリングに変えることにした。アクセサリーひとつ変えるだけで、印象がぐっと変わりますね。

上記すべて私物のため完売している物もあります。