思い立てさえすれば飛行機に飛び乗り海外に行けていたあの頃が恋しい。こんなにも外国を遠く感じたことはない1年でした。

…ということで手っ取り早く異国を感じられる場所へ。

輸入食材屋さんや外国のスーパーってかわいいパッケージが山積みになってて、それだけでテンションが上がります。

何味かな?と、じーーーっと見てた所を背後から撮られてた…。

無表情になるお皿洗い。ついためていて量が多いとため息が漏れる。

そんな時、シンクの前に↑この子を置いておくと、時々目が合って自然と口角が上がる。夫はじっと見られてるみたいで気になってしょうがないらしく、いつもちょっと顔をずらして違う方向に向ける。あ、またずらしてる、と気付いたら私がまた元に戻すので、このくまちゃんの視線問題はエンドレス。前買った子は、中身が残りわずかになった頃、無理矢理中身を出すために夫に思いっきり鼻を潰されてすごい顔にされていた。「ひど〜い!めっちゃかわいそう。」夫は私が怒るポイントをほんとは全部ちゃんと知っていて、わざとなん?と思うくらい毎回私を怒らせる事をしてくる。先日外食をした時、本当はトマトソースのパスタが食べたかったのだけど、その日は真っ白のドゥーブルメゾンのワンピースを着ていて汚したくなかったのでドリアにした。それでもハンカチを膝に敷いて注意しながら。すると突然、勢いよくパスタをすすっていた夫がなんの前触れもなくいきなり咳き込み?吹き出し?て、向かいに座っていた私の肩にミートソースの塊が吹っ飛んできた。その塊はコロコロと胸元を伝い、膝に敷いていたハンカチの上に落ちた。…って、いや、意味ないやーん! そして、また今日、何本か並べている水筒コーナーに夫が持ってた荷物が当たったらしく、ガッシャーン!という床に落とした音がしたなと思ったら、つかの間の沈黙の後「うわぁ〜。1本だけ倒れたおもたら、ようちゃんのいっちゃんお気に入りのやつやったわ〜ハハハハハ。」とふざけた声のトーンで笑いながらやってきて、その手に持っていたのはミナペルホネンの水筒だった。しっかりとへこんで塗装も数ヵ所剥がれている。…きっとこの人は私の器の大きさをはかろうとしてるんだ。その手にはのらないぞ。こんなことで私は怒ったりしない。私は大きな器を持った人間だからそんなことで、そんなちっぽけなことで怒ったりなんて、イライラしたりなんて全然、ほんと全然、、、し、、しな、、い、、、

今年も中庭のモッコウ薔薇が綺麗に咲きました。窓を開けると甘い良い香りが部屋中に広がります。

ホームページはこちら