この日は、エバゴスのワンストラップシューズで出勤しました。定番の形、ワンストラップヒールのエナメル。カラーは肌色。この色は確かワンシーズンだけ販売された物だったように記憶している。エバゴスのお取り扱いをさせて頂いて20年以上ともなると、ヒールなしのワンストラップやTストラップ、エナメル素材や革素材のショートブーツ、シルバーのワンスト太ヒールにラフィア素材の華奢なヒール、定番のヒールのワンストラップのグリーンやイエロー、紐靴…などなど色々ひと通り持っているのですが唯一、実はこの靴だけは展示会で一目惚れして予約し、入荷を心待ちにして買った、というものではない。サイズ違いで何足かづつ入荷して、最後の1足となったこの靴。欲しい方はいらっしゃるのだけれど、このサイズにぴったり合う方がなかなか現れない。それから半年、1年と過ぎ、2年が経とうとした時、ディスプレイ替えをしていて、どこのコーナーにもハマらないこの最後の1足の靴を片手に、あっちにやったりこっちにやったりして、どうにかうまくハマる所はないかと店頭をウロウロしながら何気なくサイズを見てみた。あれ?この靴、私の足のサイズだったんだ、と知り、初めて足を入れてみた。するとその時着ていたお洋服の色となんとも言えない絶妙なグラデーションで、まさかのめちゃくちゃ合っててすごくかわいかったのだ。店内のどこにもしっくりハマらないわとウロウロしていたが、まさか自分の身にこんなにしっくりハマるなんて。…ということで2年の歳月を経て私の元へやってきた。2年も目の片隅にずっと居たのに全く見向きもせず、最後の最後、シンデレラサイズで私の元にくることになるとは。

なかなか旅立たない、滞在期間めちゃくちゃ長めの最後の1つ、という商品に愛着が湧き、急にかわいく見えてきて「なんでこんなに人気がないのかなぁ。よく見るとすごくかわいいのに。もうこの子、私が引き取るわ!」は、販売員あるあるだ。そしてそれを着ていると、週1でお仕事の帰りや休憩中に来られる顧客さまに「着てるその服すごくかわいいね!それ欲しい。」「え?これ、ずーーーっとあって、なかなか出ないから昨日最後の1つを買ったんです。」「えー?そんなのあった?!」この会話、これもあるあるだ。

2021秋冬コレクションのエバゴスの靴のお作りは、ぺたんこのワンストップシューズ、ひと型だけになっています。そしてこの靴のお色は、今後出ることは多分?当分?ないように思われます。。すみません。

リブカットソー(homspun)ワンピース(DOUBLE MAISON)バッグ・靴(eb.a.gos)ミニバッグ・ソックス(mina perhonen)

ホームページはこちら