週に1回、お店を覗いてくださるいつもかわいくて素敵なお客さま。お好きそうなお帽子が入りましたよ、と先日お勧めしてご購入してくださったお帽子をかぶってご来店してくださいました。アンティパストのソックスも素敵に合わせてくださっています。とっても素敵だからお写真撮らせてください〜。ブログに載せてもいいですか?とお願いして撮らせてもらいました。

この日は、先週入荷したセルビアからやってきたオパナックのワンストラップシューズに一目惚れされて、アイボリーとブラックの2色と、そしてこの日私が履いていたアンティパストのソックスを見られて、「それなーに?とっても素敵!」「あれ?これもアンティパストですよ。初めてご覧になられましたか?ハイソックスとショートタイプがあって、お色はこのアイボリーとあとブラックもありますよ。」「あら〜。どれも使えるわね、それぞれ1枚づついただこうかな。」と大人買いをしてくださいました。

私と20歳程年が離れているとは思えないほど、好きなフランス映画の話でも盛り上がれる。あの映画のあの服、可愛いかったよねぇ〜、て。

また別の日には、両手いっぱいに黄色のモッコウ薔薇を抱えていらして、「わぁ、きれ〜い!そんなにたくさんどうされたんですか?」「お庭にいっぱい咲いた、って知り合いに話たら欲しいって言うのでこれからお裾分けしに行くの」「そんなにいっぱいのお花を抱えて電車に乗ってこられたんですか?先週買ってくださったその、ポイズ エさんの麦わら帽子をかぶって、たくさんのバラを抱えて?!」「そうよ。」「え〜、なんてかわいいの〜!私の家のお庭にも今、真っ白のモッコウ薔薇がたくさん咲いてるんです。黄色も凄くかわいいですね。え?一人でも気軽にランチできるお勧めのお店?北野に素敵なフレンチレントランがあるんですけれど…、あ、ご存知ないですか?」…という感じで話は尽きません。好きな物が同じだと年齢なんて全然関係なく楽しくおしゃべりができますね。

この日は、フランスの蚤の市で買ったイヤリングとレースとブローチに、ミナのワンピース、スグリの帽子、レペットのバレエシューズ、そしてアンティパストのソックスを。バッグは、黒のエバゴスのオイルショルダーベルトバッグトート型で出勤しました。今日1日、これから暑くなるのか寒くなるのかよくわからない、という今みたいな季節にシルクのお洋服はぴったり。とても快適に過ごせます。シルク素材は敬遠される方も多いですが、クローゼットに掛けてもかさばらないので収納に困らないし、軽い着心地で疲れないし私は大好きです。クリーニングが大変だから、とよく言われますが、出しに行くのも取りに行くのも面倒なので、光沢を長く保ちたい方にはお勧めできませんが、シルクのお洋服全て、私はお家で、しかも手洗いじゃなくネットに入れて洗濯機の弱で回しちゃってます。

ホームページはこちら