知り合いのフランス人が、「遊びに来てね。」と誘ってくれたので夫と2人で初めて三田のファーマーズマーケットに行って来ました。地元の有機野菜や安全素材で作ったお惣菜やケーキ、オーガニックワインなどを販売しているお店やコーヒー屋さん、お花屋さんなども出店されていました。

右手に写ってるバッグは、フランスのおしゃれなオーガニックスーパーのもの。パリに行った時に買った物で、この日誘ってくれたフランス人の彼と初めて会った日、彼も私もたまたま同じここのエコバッグを肩から下げていて、「あ!」と、お互い指さして意気投合した。

子供へのおみやげにフランスの家庭料理を買って帰りました。↓クスクスとフランスパンのサンドウィッチ、カヌレとレーズンのマフィン。あとは台湾のお惣菜も。どれもとてもおいしかったです。

いちじくをチキンに乗せて一緒に食べると美味しいよ、と息子に言うと、「うん!美味しい!」と、とても気に入った様子でした。

帰りに、このフランスの家庭料理を作ったフランス人シェフとそのパートナーを交えてランチしました。このフランス人シェフは、6ヵ国語を話せるお医者さんでもあって、アフリカの僻地に診療に行く際は、小型飛行機を自ら操縦して診察を行っていたそう。お料理も本当に美味しくてそれにセンスもいい。おしゃべりも上手でおまけに楽器まで操れて、何かその才能の一つを分けて欲しいくらいだ。6ヵ国語が話せるけれど、日本語だけはダメで、携帯の翻訳アプリ、”フランス語→日本語”の機能を使って会話をするのだけれど、ジョークをそのアプリの男性の真面目な声で時間差で聞かせるのがめちゃくちゃおもしろくて喉が痛くなるまで笑った。陽気でとても楽しい人達だ。

この日着て行ったミナのワンピース。ブレンディ・ザリットルのCMで原田知世さんが色違いの白を素敵に着てくださっています。このCMの原田さんのスタイリングを大森伃佑子さんが担当されていて、ちなみに秋に流れていた紅葉した木の下で原田さんがダークグリーンのレースのブラウスを着て落ち葉の上で佇んでいたあのお洋服は、大森さんに何かいいのないかなぁと相談されて、こういうのとかどうかな?とお店にあるお洋服を提案したらそのまま採用されたという裏話も。

原田さんが着られている、mina perhonenのpilliの白のワンピースは、3 ET DEMI旧居留地店と、ホームページでお取り扱いしています。

三田のSUN marcheは、月に1回、午前中の開催です。次回は7月18日の日曜日にあるそうですよ。

ホームページはこちら