この日は涼しげなイヤリングを。

パールのフープと合わせて。最近のお気に入りの組み合わせで、もう片方の耳にはプティローブノアーの透明の蝶々モチーフイヤリングをしている日も。左右違うデザインで付けたい場合は、色味や素材を揃え、あえて片方だけ大きな物を付けたり、片方だけ耳の上の方にフープを付けたりするとバランス良くまとまります。

ミナのマスク?とよく聞かれるこのマスクは、友達にプレゼントしてもらった物でミナの物ではありません。私はお裁縫がとても苦手なので、ささっとマスクやバッグなどを作れてしまう人を心から尊敬します。どれだけ不得意かというと、小6の時、家庭科の時間にパジャマを縫う授業があって、縫ってはほどきの繰り返しで全然進まず、かなりみんなより遅れをとっていた。見かねた普段ほぼ話した事がない後ろの席の男の子が代わりにほとんど縫ってくれた。しかも、”角襟かわいくないから、丸襟にする!”って、パターンもないのに勝手に1人だけおっきな丸襟に変えて、そのカーブを縫うのに四苦八苦している彼を見た時に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。その時のなんとも言えない気持ちは今でも覚えている。そして大人になり、ボタン付けをしている私を側で見ていた夫が、「あーーーもぉーーー。ちょっと貸してみぃ!」と言って取り上げ、私のブラウスのボタン付けを正座で背中を丸めて縫ってくれている姿を見た時、あの小6の苦い気持ちが蘇ってきた。令和の今、ジェンダーと世間では言われているが、そうは言うけど裁縫の出来ない女は超絶イケてないのではないか…。という昭和生まれな考えがどうしても拭えない。

そんなボタン付けも綺麗に手際良く出来ない私なのに、この布にこのボタンを付けて〇〇にしたら絶対かわいくなるはず!とかいうアイデアだけは次々と浮かび、買うだけ買ってそのまま手付かずになってる素材の宝の山がある。本当にそろそろなんとかしなきゃと焦っている。

パール装飾フープ(プティローブノアー)イヤリング sanaeホワイト(タマス)コンビネゾン(ドゥーブルメゾン)

ホームページはこちら