神戸っ子なら誰もが知ってる、神戸元町にある1952年創業の老舗喫茶店、「エビアンコーヒーショップ」。サイフォンコーヒーが有名ですが、実はオリジナル茶葉の紅茶もとても美味しい。コーヒーが飲めない私にとって、テイクアウトできる美味しい紅茶が買えるショップはとても貴重な存在です。

中華街の中国茶葉を売ってるお店で、お家で飲むお得用茶葉を物色中。

ランチは海老焼売と小籠包を。

同じ物を子供へのお土産に買って帰りました。あまから手帖に載っているお店はほぼ間違いなく美味しい。

ショルダー籐付き長財布(エバゴス)ニューワイドデニム(ミナ ペルホネン)ブラウス(ドットアンドストライプス)ヘアピン(フランスデッドストック)イヤリング(プティローブノアー)シューズ(シューシャ) すべて私物のため完売している場合もあります。

エビアンコーヒーショップの横の後ろに見えている食堂は、リリーフランキーさんがCM撮影のロケにこられていたお店です。手前は中古レコード屋さん。20代前半の頃は、中古レコード屋さんと古着屋さんと、映画館とライブハウスのチケットに1ヶ月のお小遣いすべてを使い果たしてたなぁ〜。久しぶりにその頃に買ったお宝レコード聴いてみようかな。

エバゴスのショルダー籐付き長財布は携帯電話も入るので、ご近所をぶらぶらするくらいの時はハンカチとリップクリームと小さく畳んだエコバッグをパンツのポケットに入れておけばこれだけで充分。手ぶらでとっても楽ちんです。

ホームページはこちら