元町で割烹のコースランチを食べた後、

3 ET DEMI LE PASSAGE店のご近所をうろうろ。

こちらはセント・モルガン教会のエントランス。クリスマスシーズンになると毎年大きなツリーがここに飾られ、クリスマスムードを高めてくれます。

商店街を歩く。元町商店街といえば、左右にずらりと並んだすずらん灯が象徴的。↓右上に見えるアール・デコ様式のすずらんを模した外灯は、大正15年(1926)に建てられました。その後、全国に広まったすずらん灯ブームの第1号となり「元ぶら」という言葉も生まれたそうです。

これを見たら、ここから顔を出さずにはいられないよねぇ〜。という事で写真を撮ってたら、横を歩いていたおばちゃんが「何撮っとん?(ちらっともとずきんちゃんを見て)ええわー。かわいいわ〜」と言いながら通り過ぎていかれた。急に話しかけてくる又は大きな声で独り言を言って立ち去る。これ関西のおばちゃんあるあるです。

歩き疲れたのでちょっと休憩。

この時に初めて気付いたんだけど、この日してたネックレスとネイルの色が一緒でした!そんな些細な事だけど嬉しくなってちょっとテンションが上がる。

10月に入ってからも神戸は昼間はずっと30℃近い気温が続いていて、新しく買った秋服が全然着れない。秋のおしゃれを楽しみたいのに一体いつになったら涼しくなるのかなぁ。

コートにセーター、ウールのソックスにマフラー…と、外の気温を横目に各ショップには秋冬の新作がずらりと並んでいます。こんなに暑いのにショップではコートのご試着が多く、人気のコートは残りわずかだったり、色欠けサイズ欠けしている物も!みんなの冬のおしゃれへの意気込み、本気度が伺えます。私は今年はトリコ・コムデギャルソンのと、もうすぐ入荷する予定のヤブヤムのショップ別注のコートを買おうかなと思っています。ミナとルル、そしてドゥーブルメゾンのコートも気になるなぁ…。

ホームページはこちら