神戸にある、教会の跡地をカフェとして利用している老舗ドイツパン屋さんのフロインドリーブ。

吉田茂元首相がその昔、こちらのパンを空輸でお取り寄せしていたそうです。中谷美紀さん主演の映画「阪急電車 片道15分の奇跡」の冒頭でのシーンはこちらのカフェで撮影されました。

先月の上旬頃になりますが、母とランチに行ってきました。

久しぶりに来たので、ボリュームのあることをすっかり忘れていて母も私も半分でお腹いっぱいに。見た目はあっさりしてそうですが、食べると味はしっかりと濃くずっしりと重いサンドイッチです。

“サンドイッチを半分づつして、ケーキかパフェも頼んでそれも半分づつしたら良かったわね”と。ミスチョイスでした〜。

コート(ベルベットバスケット)ワンピース(ミナ ペルホネン)バッグ(エバゴス)ソックス(アンティパスト)シューズ(ショセ)ネックレス(ジョジョ)帽子(ポイズ エ)イヤリング(タマス)

この薄手のセーラーカラードレスコートは、冬になったら厚手のロングコートの中に差し色として重ねて着ようと思っています。

“もうすぐ母国に帰ってしまうからパンダさんを最後に見に行っておきたい!”と前々から母が言っていたので食後、この日のメインイベントでもある王子動物園へ。パンダの観覧時間内だったのですが「人数が制限に達したので本日は終了しました。」と、入り口で悲しいお知らせを受けてしまいました。平日だからとすっかり安心しきっていました。。タンタンを見に行かれるご予定がある方はどうぞお気を付けくださいませ🐼。

この日は大量のお肉をお土産にもってきてくれて、夜ご飯は私の自宅ですき焼きを作ってくれました。年に数回しか食べる機会がない母の手料理。息子が母の作る茶碗蒸しがとても好きだというので、今度作り方をきちんと教えてもらおうと思います。

ホームページはこちら