おやつの中で1番好きなもの。チョコレート。バレンタインのある2月は、ちょっと贅沢なチョコやパッケージがかわいいチョコを自分用に色々買って、毎日少しづつ食べるという楽しみがある月。 高級チョコをドキドキしながら食べるのもいいけれど、気軽に買えていつ食べてもおいしいジャイアントカプリコいちご味の魅力には勝てない。もうかれこれ40年、私のベストおやつ、不動のトップ10入りだ。20代前半の頃に勤めていた職場の社長(当時30歳の男性)もこれが大好きで、「あれ買ってきて。」と100円玉を渡されてよくおつかいに行かされていた。今思えば、買いに行くのが恥ずかしかったのだろうと思う。退職後、数年ぶりに会社に遊びに行った時に、お久しぶりです。とあいさつしながらさらっと手渡したら、お♡とだけ言って速攻かぶりついていた。それを見ていた新人ちゃんっぽいスタッフの子が、?って顔をしていたので、社長のご機嫌が斜めの時は、これを買ってきて渡すといいよ、と教えてあげておけば良かったなと後になって気付く。疲れているけどゆっくりお茶する時間もない、という時になぜか無性に食べたくなる。だけどさすがに電車待ちのホームや駅まで小走りで向かっている最中に1人で嬉しそうにかぶりつくわけにはいかないので、外ではぐっと抑えている。きっとそういう人がとても多かったのだろう。あたまの部分だけがひとくちサイズになって少し前に発売された。だけどなんかそれでは満たされない。香料たっぷりの嘘っぽいいちごの香りを感じながらひと口目をかぶりつくあのわくわく感は何物にも変えがたい。