先月のことになりますが、スタッフと休憩時間にスイーツを食べにいきました。かき氷と迷ったけど、大好きな杏仁豆腐と大根餅には勝てなかった〜。かき氷もおいしそう!お家でも杏仁豆腐はよく作ります。クコの実がお肌に良いと聞いてからは、クコの実が食べたいから杏仁豆腐を作る、という感じです。お店に来られるお客さまに、どんなお肌のお手入れをされてるんですか?とよく質問を受けるのですが、すごくビビりで、サプリメントとかはなんかいまだに怖いのと、薬というものが昔から苦手なので、食べ物で何とかしようというほうだ。高価な物ではなく手軽に買える、良いらしいよ、という物はとりあえず試してみるので、どれが効いていて今現在この状態なのか、本人にもさっぱりわかりませんが、肌に良いと言われているクコの実と豆乳、玄米、菜種油、アーモンドはキッチンに常備しています。元町商店街は、昔ながらのレトロな雰囲気の老舗店がたくさん点在しています。次の日、どーしてもかき氷が食べたくなり、仕事がお休みだったので子供とかき氷を食べに行った。もうなかなか一緒にお出かけしてくれなくなったけど、今のところ食べ物で釣る作戦でなんとか連れ出す事に成功している。この日は「神戸牛のハンバーグがすっごくおいしいお店、行きたくな〜い?」といって、ランチに誘う。かき氷だけじゃあ、もう母とは一緒に歩きたくもないらしい。ふん!なによ。ほんの10年前までは、ママ〜お仕事行かないでー。って、足にしがみついてあんなにいっぱい泣いてくれたのに。私が1番好きなかき氷は、抹茶に練乳だけのシンプルなもの。このトッピング流行りの中、小豆も白玉もアイスクリームも全部なしのシンプル イズ ベストで。んー、美味しそう!子供に、え?!お母さんの、何ものってないやん!と言われる。いーんです、これがいーんです。まだまだ子供ねぇ、あなたも大人になったらわかるわよ。と、思春期ボーイに向かって出来る大人風にかっこつけて言ったら、…ていうかもうおばあちゃんになってきてそんなにいっぱい食べられへんだけなんじゃ…、、と言い終わるか終わらへんかくらいで、息子は母に思いっきり肩を強打されることになる。