ミナ ペルホネンの新しいお店、elavaが馬喰町にオープンしました。elava(エラヴァ)はフィンランド語で「暮らし」を意味します。 エラヴァ Ⅰの1階は、自然農法で作られたお野菜や果物、食品添加物不使用の調味料や皆川さんのお姉さんが作られているお味噌などが並んでいます。2階はギャラリースペースになっています。エラヴァⅡは、家具やインテリア小物、食器など。オープン前日の夜にあった、レセプションパーティーにお招き頂いたのでお伺いしてきました。片桐はいりさんや東野翠れんさんも来られていました。

お取り扱いさせていただいているアンティパストのデザイナーのお2人。エバゴスのカゴにアンティパストのお洋服と靴下。かわいいから撮らせて〜とお願いすると、この笑顔♡この日、私もアンティパストの新作の靴下を履いていました!

ミナのテキスタイルデザインをしている彼女は仕事で柄を見てるので、私服はいつも無地のミナ。パン屋さんの友達がいつもおにぎりを食べてたのを思い出した。そんな感じかな?ナのショップの店長さんと。エキゾチックな顔立ちの彼女はこういう色味が本当によく似合う。ミナを扱っているセレクトショップのオーナーさん達とも仲良しで、といってもみんなお忙しいので半年ごとにあるミナの展示会でお会いしてお喋りするくらいなのですが、いつも近況報告したり、頑張ろうねと一緒に励まし合ったり、悩みを聞いてなぐさめあったり、今日もかわいいね、と褒めあったり。笑畑からお野菜を収穫して食す。笑。斬新でとってもかわいく楽しい演出。ネーブルオレンジと紅茶のシロップの炭酸割りをいただきました。アップルジンジャーやレモンとスパイスのシロップも美味しそうでした。渋谷と青山であった展示会周りをした後、大急ぎで駆けつけたカラカラの喉に沁みわたる〜。おいしい!この後、大森伃佑子さんと会長とで、エラヴァのお隣のお店でご飯を食べて大急ぎで最終の新幹線に飛び乗る。おしゃべりに夢中すぎて、1枚も写真をとっていなかった…。会長はタンバリンの羽織りを。伃佑子さんは新作のドゥーブルメゾンのワンピースを着られていました。皆川さん、ヒトミシノヤマさんと一緒に。

ワンピース、コサージュ(ミナペルホネン)ブラウス(ドットアンドストライプス)イヤリング(タマス)靴下(アンティパスト)ストール、バッグ、靴(エバゴス)

ミナのオリジナルブレンド茶をプレゼントして頂きました。

エラヴァⅠ:東京都千代田区東神田1-3-9

エラヴァII:東京都千代田区東神田1-2-11-201

馬喰町駅西口出口2

日曜定休