9月半ば、2日間お休みをもらって姉と2人でフェリーの旅をした。8月に完成しグッドデザイン賞を受賞したフェリー、「シーパセオ」に乗船するのが今回の旅の目的だ。呉経由で愛媛県の松山市までを結ぶ船。広島港までドライブし、車と共に乗船した。乗船するチケットを購入する際、チケット売り場の女性の方に「すっごく素敵でおしゃれな船なんですよ〜!」と満面の笑みで言われて姉と2人、嬉しくて笑顔になる。

3つ上の姉は、車や電車などのファブリック、カラー、素材などを含む内装デザイン、キッチンやお風呂場のカラー・デザインの提案など幅広い分野で活躍するカラーデザイナーだ。そして今回乗船したフェリー、「SEA PASEO」の内装を担当した。

姉はその他、グッドデザイン賞を受賞した京阪電車の内装、大阪スカイビルMAZDA showroom、MAZDAディーラー高田馬場店、(ここは、内装から椅子、家具のセレクションと、オリジナル家具のデザイン、外壁の色なども全て担当)、ショーカーの内装デザイン、東京モーターショーの花、香り、家具のセレクトを含むブース全体の内装デザイン、照明、家具のセレクトを含むオフィスの配置・内装デザイン、また大理石のテーブル・照明・お皿・オブジェなどのデザイン制作、カラーコーディネート、そして企業のアドバイザーや、デザイン専門学校の講師などもしている。お家に大理石のテーブルの天板がほしいな、とか色を効果的に使った内装にお部屋やオフィスを改装したいけどどうしたらいいんだろう?など何かお困り事などあればどうぞご一報を。多分、彼女がなんとかしてくれます。フリーのデザイナーなので、フットワークもノリもめっちゃ軽いです。笑。

船に乗ると一気に旅感が増幅。近場なのにとても遠くまで来た気分になり、すごくリフレッシュした。屋上の芝生でゴロゴロできるのも気持ち良かったし、写真を撮りたくなるポイントもたくさんあって楽しかった。今度は松山から乗船して広島へ行くコースで、違う季節にもう一度乗りたいと思っています。トップス(ルール ロジェット)パンツ(ドゥーブルメゾン)シューズ(スティルモダ)ヘアピン(フランスデッドストック)帽子(マチュアーハ)レザートートバッグ(ピエニ)

ホームページはこちら