朝からぽかぽか陽気のクリスマス。今年もどうやらこのままサプライズもなさそうな雰囲気なので、自分へのクリスマスプレゼントを買いに出かけることにした。お誕生日も結婚記念日もクリスマスも本気で何もする気はないようだ。びっくり、驚き。違う意味でのサプライズ。 こうなったら自力で楽しいクリスマスにするしかない。機嫌が悪くなったり愚痴を言ったりもせず、さらっと順応し対処する。これぞできる大人の女の対応だ。 ロマンティックではない人と人生を共にしてしまったら、悲観的になったり、ヒステリーを起こしたりせず、テンションが上がる事を見つけ、自分でなんとかするしかないのだということを学ぶ。世界中の大変な状況に置かれている人々を想い、自分がいる環境に心から感謝する。悟りの境地だ。クリスマスシーズンのショーウィンドウのわくわくは、デパートならでは。子供の頃からこういうちょっと怖可愛い人形劇が大好きだったので、あの頃の私がこれを目にしたら、きっと何時間も張り付いて釘付けで見ていたに違いない。子供が寝静まったあと、窓を少しだけわざと開けておいて、小麦粉でサンタさんの足型をベランダから子供部屋まで付けた。という友達や、サンタさんにプレゼントのお礼に温かいお紅茶を置いててあげるの。と言って寝た子供の枕元にプレゼントを置いたあと、ぐいっと紅茶を飲み干した。という友達など、この時期ならではのかわいいエピソードがたくさん聞けて、この日ばかりは世の中がファンタジーで包まれる。こんな壮大でかわいい嘘が世界中でずっと守られ続けているという事に改めて感動する。お誕生日とクリスマスは、いつも頑張っている自分をしっかり褒めてあげる日にしよう。日頃自制している事を少し緩めて大目に見る事にし、ダイエットなんて気にせずケーキを2個食べちゃうとか、一切家事をせず家で朝から晩まで映画を観るとか、ずっと欲しくて気になっていた物を買っちゃうとか、自分を思いっきり甘やかす日にしている。大人になると、頑張ってるね、偉いねと言ってもらえる機会がぐっと減るので、たまには自分で自分の頭をしっかりなでなでしてあげる事も大切だ。これでまた明日から頑張れる。

ホームページはこちら