キャズエドゥミ ル パサージュのすぐそばにある、マザームーンカフェ。駅に向かう帰り道にあるのでいつも前を通るのだけど、高い確率でテラス席で楽しそうにワインを飲んでいる外国の方々をお見かけする。フランスでもイタリアでもカフェに行くとテラス席は満席で、中に入るとガラガラという事が何度もあった。寒いとか暑いとかつまらない事を言わず、私も開放的な気分になれるテラス席をもっと楽しみたいと思う。季節関係なくテラス席を楽しむ人、イコール、人生を日々を楽しんでいる、そんな風に思ったりもする。よく行く好きなオープンカフェは、ニコライバーグマンカフェとカフェラ。キャズエドゥミ ル パサージュからどちらも歩いて2、3分です。 最寄り駅まで歩いて帰る途中にいつも見るキディランドの壁。私の好きなキャラクターランキング35年不動の第1位はスヌーピー。小学校の卒業のお祝いに、と初めて両親に買ってもらった腕時計もスヌーピーだった。↓ここで1枚撮って欲しい〜、と一緒に帰ってたスタッフに頼むと、横切る仕事帰りの人たちがみんなチラチラ見るので、「恥ずい、陽子さん、これまぁまぁ恥ずいです〜!」と言いながら秒殺で撮ってくれた。20代のスタッフにそんな事を言われながらスヌーピーと撮ってもらう40代の私はもっと恥ずかしい。これを撮った後、何事もなかったかのように、2人足早にここを立ち去った。ワンピース(ドゥーブルメゾン)ブラウス(ヤブ-ヤム)トートバッグ(ワンダークラッドエトセトラ)イヤリング(タマス)別珍シューズ(フランス・インポート)

スヌーピーは、いつ読んでもその時の自分の状況にぴったりとはまる名言をたくさん言ってくれている。

Be yourself. No one can say you’re doing it wrong.

君らしくいよう。君らしいことを誰も間違いだなんて言えないのさ。

A friend who understands your tears is much more valuable than a lot of friends who only know your smile.

君の笑顔しか知らない多くの友だちよりも、君の涙を理解する一人の友人のほうがはるかに価値があるよ。

I don’t have time to worry about who doesn’t like me.
I’m too busy loving the people who love me.

僕のことを好きじゃない誰かさんのことでくよくよする時間はないんだ。
僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから。

That’s the secret to life _ replace one worry with another.

一つの心配事を別の心配事にすり替えること、それが人生に向かい合うコツなのさ。

Are you depressed?
The humor may be the one which isn’t enough in your life….

気が滅入る?
きみの生活にユーモアがたりないのかも…

Never get tired of doing little things for others.
Sometimes those little things occupies the biggest part of their hearts.

他人のためにする小さなことをやめちゃいけない。
時に、小さなことが彼らの心の大部分を満たすことがあるから。

The secret of staying young is to find an age you really like and stick with it.

若さを保つ秘訣は自分が心からなりたい歳を見つけてそれを貫き通すことさ。

おととしの夏、スヌーピーがテーマのピーナッツホテルが神戸にできました。カフェも併設されています。スヌーピーがお好きな方はぜひ。

ホームページはこちら