しばらくはこの状況でどこにもお出掛けができないので、お蔵入りになってた随分前の写真の復活ブログを。

ラ ヴィオレット芦屋店に出勤の日、仕事帰りにスタッフとごはんを食べに行きました。 ルルの袖レースカットソーとルルのデニム サロペット。リスのアクセサリー。私はミナのブラウスにミナのインディゴデニム。プティロブのイヤリングとブローチ、フランスのデッドストックのヘアピンを。私は断トツで和食が1番好き。冷やっこと、ちりめんじゃこと大根おろし付きの出汁巻き卵、焼き魚とお味噌汁、それに白いごはんという、旅館の朝食のようなメニューだけで生きていけるかも、と思うくらい。家族にはパスタ、あんかけ焼きそば、オムライス、肉じゃが、クリームシチュー、パンケーキなどを作って、自分だけそういうのを食べていることも多々ある。先日息子に「お母さん、もうそれ修行僧やん。」と言われる。「お母さん尼さんになる気はないし、煩悩と戦ってもいない。好きで食べてるの。」と言ったら、チーズたっぷりのラザニアを頬張りながら、「ありえへん!そんなん、プーやん。」(プーとは、彼の中で最低最悪の晩ごはんのメニューという意味)美味しく食べてるのに失礼な。「自分だけこんな美味しい物を食べて横で日本昔ばなしに出てくるお爺さんとお婆さんが食べてるみたいな質素なご飯たべられてたらなんか自分だけ悪い感じがする」「いいのよ、お母さんの事は気にしないで、あなたは食べ盛りなんだからたくさん食べて、しっかり勉強してくれたらそれで…」と伏し目がちに言ってみたけど、実はセールの合挽き肉を使ったそのラザニアより、こっちのお魚の方が断然高価なんですよ〜、と心の中でペロンと舌を出す。この泣き落とし作戦で少しは勉強してくれる気になってくれたらいいのだけれど。怒ってもダメなら、次なる作戦は泣き落とししかない。 お隣の竹園ホテルのダイニングレストランへパフェを食べに行ったり お店の前のスタバに寄って仕事終わりにお茶して帰ったり。 アモッサのカーディガン、ルールロジェットのキラキラリボンベルト付きパンツ、アンティパストのソックス、スティルモダのフラットシューズ、リスのブラウスとアクセサリー。  ネセセアの袖レースのリブクルーネックロングスリーブ、ショセの靴。 フランスの蚤の市で見つけたチェリーのイヤリング。グリーンの他に色違いでレッドやホワイトもあって、どの色もかわいくて人気です。きのうスタッフが赤のアモッサのカーディガンにこのレッドのチェリーイヤリングをして、ピンクのミナのちょうちょのブラウスにミナのデニム、それに真っ赤なレペットを履いていてすごくかわいかったです♡あとで写真を撮させてもらおう〜と思ってたのに、なんやかんやしてて忘れてしまってた…。泣。スタバ神戸バージョン。↓女の子が神戸弁で「なにしとーぉ?」て言ってます。私もよく使います。スタッフに何か手伝って欲しい時に、「今何しとーん?ちょっとこっち手伝ってくれへんかなぁ〜?あ、それ急ぎなん?ほなあかんかぁ。」みたいな感じです。笑。お店の近くの病院で出産したので、仕事帰りに寄ってくれて産まれたての子供を見に来てくれたりもしたスタッフ。かれこれ18年?19年かな?長いお付き合いですが、気持ちはあの頃と2人ともなーんにも変わっていません。かわいい物が好きで、音楽が好きで、パリが好きで、フランス映画が好きで…。今はスタッフや友達と、一緒にご飯を食べに行く事もままならない日々ですが、落ち着いたら、スタッフみんなとごはんを食べに行って、”最近のかわいい”の情報交換がしたいな。それまでは世界中の人々が1日でも早く心穏やかに過ごせる日が来ることを願って、がまんがまん、です。

ラ ヴィオレット店とパサージュ店は5月上旬までの予定で現在休業しています。キャズエドゥミ旧居留地店とオンラインショップでお買い物をしていただけます。どうぞご利用くださいませ。

ホームページはこちら