プティローブノアー、ルールロジェット、ミュベール 、メリッサ、フィットフォーなどの展示会で、1年に10数回、骨董通りを1本入った青山学院大学キャンパスの裏門の通りを歩く。その際は毎回、表参道にあるスパイラルの前も通るので、「家と庭」でランチしたいなと思い、何度かダメ元で寄ってみたがやっぱりいつも順番待ちで数名並んでおられるので、コールでお買い物だけして帰るというのが常だ。その裏門の通りを歩いている時に、ずっと気になりつつ一度も入った事がない喫茶店があった。食べログで調べるとか近づいて店名を見るとかいう事もなく、次の展示会場へ行くために足早で通り過ぎる途中にある、少し気になるお店、という感じで気づけばもう何年も経っていた。先日、予定より早く仕事が終わり次のコムデギャルソンのアポイントの時間までかなり時間ができた。すぐ目の前に見えるラデュレかスタバかでお茶でもしようかな、と思った瞬間、あ、あの喫茶店やってるかな?とふと思い、この日はスタッフと出張に行ってたので、ちょっと気になるお店があるんだけど行ってみてもいい?と聞いて一緒に訪ねてみた。まぁるくなったガラスの角↑がなんともそそるデザイン。子供の頃に住んでいた家にどこか似ている感じがする。コンクリート打ちっぱなしの当時にしては珍しい、少し変わったデザインの家だった。そこで育った影響からなのか、こういうモダンな形の家にとても惹かれる。お庭には立派な桜の木があって、お花見をしながらゆっくりと寛ぐ事ができた。 都会の喧騒を忘れさせてくれる、静かでレトロな喫茶店でした。そのあとは、コムデギャルソンへ行ってしっかりお仕事してきました。ギャルソンのサルエルパンツに、インナーはホームスパンの40/丸胴テレコクルーネック長袖プルオーバーのチャコールグレー、キワンダのシルクスタンダードソックスを履いて行きました。最近この3点セットがお気に入りでこればかり着ています。蔦珈琲店。珈琲店という名前なのに、珈琲が苦手な2人はミルクティーを頼む。濃くてとても美味しかったです。次は気になったプリンを食べに行きたいと思っています。

 

ホームページはこちら