神戸の山手、北野まで植物を買いに行きました。

前のお家では、薔薇とか紫陽花とかオリーブをたくさん育てていたけれど、今のお家に引っ越してきてからは、ジャングルのような、メキシコのような、インドネシアのような、サンフランシスコのような、花というよりもソテツやサボテンやバナナの木みたいな植物に惹かれていき、今では、本当に中庭がジャングルのようになってきている。コの字形のお家なので、どの部屋からも中庭が見える設計になっていて、中庭のど真ん中に植えたバナナの木は今年の夏、3階の高さまで伸びた。毎朝私の部屋の窓を開けると、バナナの大きな葉っぱが飛び込んでくる。先日の土砂降りの雨が降り続いた時は、ここは熱帯雨林、アマゾンか?と思った程だ。下から見上げたらコロボックルか、「大きなかぶ」の登場人物になったかのような錯覚に陥ることも。2年前に植えたソテツも、びっくりするくらい大きく成長した。

あー、あれもこれも欲しい〜。リビングは右向いても左向いても植物でいっぱいなのに、それでも見るとまた欲しくなる。こんなに緑を求めてしまうということは、もしや自分で自覚はないけれどかなり疲れていて、マイナスイオンを浴びたいと体が訴えかけているのか…?そーなのか?

緑に囲まれながらお茶できる場所もありますよ。

そして…。北野まで来て、ここを素通りして帰るなんて出来ません。

フランスの「サロン・デュ・ショコラ」で開催されるチョコレートの国際大会「ワールド チョコレート マスターズ 」で優勝したチョコレートケーキを買ってもらったー。わーい。久しぶり。

さ、お家に帰って温かいアールグレイを入れて美味しいケーキを頂く事にしましょ。

ワンピース(ミナ ペルホネン)レインシューズ(メリッサ)

ホームページはこちら