連泊していたホテル。こじんまりとしていてとても静かでゆっくりできました。

普段使っているシャンプーを持って行ったけど、お水が違うから髪がキッシキシに…ワンピース(ミナペルホネン)タイツ(キワンダ)靴(レペット)イヤリング(プティローブノアー)

ホテルの朝食のパンがとてもおいしかった。この国のパンは、どうしてこんなにおいしいのかしら?

ここで朝食をとっている時に、お隣に座っていらした60代くらいのおじさまに「ジャパニーズ 聖子ちゃん」って言われてたよ。と後で教えてもらう。その日はルールロジェットのかわいい雰囲気のお洋服を着ていたからかな…、、?アメリカから来られた方っぽかったよ、と言っていましたが、まさかパリで松田聖子さんのお名前を聞くとは!

ホテルの近くにあるカフェ。クロワッサンもカフェラテもフレッシュジュースもどれもおいしかったです。

ホテルの最寄り駅周辺は、おいしそうな気になるお店がたくさんあって、夜になると外のテーブルでチーズとワインでおしゃべりを楽しむ若い人達で毎晩大賑わい。4、5軒食べに入ったけれど、どのお店もおいしかったし、何より帰りぎわに「メルシー」というと「ありがと〜」と上手な日本語で言ってくれる。数年前までは考えられなかった事だけど、日本のアニメや和食ブームで、日本に関心を持ってくれていることが街中から伝わってくる。スーパーのお惣菜売り場には必ずお寿司が並んでいるし、どこから来たの?と尋ねられて、ジャポンと答えると、おーー!ジャポン!ヌードル(ラーメン)最高だね!アニメも大好き。と言ってくれたりして、すごく嬉しい。