3歳くらいの時に、両親と姉の4人で行ったらしいのですが全く私の記憶にないのでほぼ初めて…の、鳥取砂丘に行って来ました。

「(子供が)友達と旅行に行ってる間、私達もどこかに行こう。」と前々から夫と言っていたのに、お互い行きたい所もやりたい事も違うので、結局計画倒れになって終わる、といういつものパターンに。ならばせめて日帰りでちょっと遠出のお出掛けを。と、前日の夜に1人であれこれ考えてたら、そう言えば、春になったら砂丘に行ってみたいと毎年思っているのに、気づいたら真夏になってる、ということの繰り返しだったんだ。と、ふと思い出し、今こそ、その時が来た!と、早起きして2人でいざ鳥取砂丘へ。

「らくださん、こんにちは。」「……。」微動だにせず、真っ直ぐ遠くを見つめるらくださん。

長年の念願がようやく叶い、嬉しさのあまり寝転がったり砂の坂を一気に駆け下りたりと、はしゃぎすぎて真っ白のオーバーオールのポケット全てに砂が入って、取るのに一苦労した。

砂丘の後は夫の希望でまだ雪が残る大山(だいせん)へ。冬になると毎週のように雪山に行っている夫。この山にもつい最近登ってめっちゃ綺麗かったから見せたかったんだそう。行かないよ、と何度言ってもしつこく登山に誘ってくる夫。そもそも寒いのが苦手だし、山にいる生き物が全て怖いし、坂道をひたすら登るというのも、登り切った後、また坂道を降りるという試練があるのも辛い。

都会っ子の夫は自然と共に生きる山男に、瀬戸内の海辺で育った私はおしゃれに敏感なシティガールに、無意識に憧れを抱く何かと違う2人。

オーバーオール(ミナ ペルホネン)カーディガン(タオ・コムデギャルソン)ボーダーカットソー(ドット&ストライプス)靴(シューシャ)

夫は常にスパルタなので、「ゴンドラなんか乗らんでもすぐそこやん。歩いて行くで!」と、駐車場から砂丘まで歩くぞ!という夫に、「いややぁ〜。絶対乗るー。ゴンドラに乗りたい〜。」と駄々をこねまくってなんとか2人でゴンドラに乗れてごきげんな私↓。こんな時くらいしかアップのツーショットなんてなかなか撮れないからここぞとばかり連写しまくったら、「もーえぇて。何枚撮んねん。」とめっちゃ嫌がるので、ほら、と撮れたのを見せると「うわっ、陽ちゃん、顔まんっまるやな。」と、いつものいらん一言。知ってるわ。コンプレックスがない人間なんかおらへんわ!太った?とか、シワ増えた?とか、そんなに背低かった?縮んだ?とか、夫は私が不機嫌になることしか言わないし、私が怒るのを見て楽しんでいる。ふんっ、そんなの全然気にしない。

あーー私ほんと、楽天的な性格で良かった!

鳥取(賀露)港で採れた、甘エビ、生牡蠣、蟹など新鮮なお魚も食べて、近場の日帰り旅、楽しめました。

お出かけが楽しい季節になりましたね。北野異人館、メリケンパーク、六甲山牧場、布引ハーブ園、須磨離宮公園・須磨山上遊園地、有馬温泉、相楽園、明石海峡大橋、舞子公園、灘五郷酒蔵巡り、ヨドコウ迎賓館、等々…と、神戸にはお出かけスポットがたくさんありますよ。ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

あ、こっち向いた♡

オンラインショップはこちら