少し前の事になりますが、3 ET DEMIでお仕事してくれていた学生アルバイトのスタッフが、自分の進むべき道を見つけ、新たな学びの為、3 ET DEMIを卒業した。最後の出勤の日に神戸で人気のチョコレート屋さんのチョコをプレゼントしてくれた。
先の事を考えてあれこれ思い悩む年齢だけど、興味がある事に全力でぶつかって行って欲しいと思う。あの時に好きだった音楽や映画、本やファッションは、30年たった今でも私にパワーをくれるし、自分という人間を形成してくれたとも思う。
東京出張に行った際、駅に向かってる途中に突然凄い雨が降ってきた。タクシーも捕まらず、傘をさしていても雨が浸透して靴下までびしょびしょに。寒いし荷物は重いしで、半泣きになりながら駅に向かった。どこかで靴と靴下を買うべきか…と、フラフラと渋谷のスクランブルスクエアに入るとアラン・デュカスが目に飛び込んできた。
見た瞬間、暖かくておいしい紅茶とチョコレートが食べたいー!と無性に思ったものの、新幹線の時間を考えると30分弱しか休めない。30分弱にアラン・デュカス?!いやぁ〜さすがにそれはちょっと贅沢すぎる、、と断念。…しかけたが、いやいやいや、この悲しい今の気持ちを払拭するにはこれしかない。しかも奇跡的に1席だけ空いてるし!と考えを改めて入店。
混んでいてサーブされるまでにかなり時間がかかったので実質10分弱しか時間がなかった。ぷはぁーー!枝豆片手にビールを飲み干すように、一杯立ち飲み屋さんの勢いでチョコレート片手に紅茶を飲み干す。無事生還し、明らかにさっきまでとは違う、力強い歩みで帰路に向かった。
ありがとう、アラン・デュカス!ありがとう、クスミティー!ありがとう、ここにアラン・デュラスを出店しようと決めてくれた人!!
もう無理、もう頑張れない…と、部屋の隅っこで体育座りをして床を一点見つめする事が、年に1、2回コンスタントに起きる。そんな弱ってる時の私にとっての駆け込み寺、アラン・デュカスとラ・メゾン・デュ・ショコラのカフェ。神戸にできてくれないかなぁ〜。
3 ET DEMI LE PASSAGEの3軒お隣に、フランス ブルターニュ地方にある港町キブロンを初めて訪れる人の殆どが足を運ぶと言われるお菓子屋さん、フランスのチョコレート専門店で日本初出店の、メゾン・ルルーがオープンしました。サロンは世界初なんだそう。
いつも並んでいて人気のサロン。3 ET DEMI LE PASSAGE店からちらちら覗いて、列が途切れた時を見計らってチョコレートパフェを食べに行こうと思っている。(商品画像はホームページより)
お取引き先のメーカーさんが、素敵なプレゼントを持って来店されました。スタッフみんな大好きなマカロン。キャズエドゥミとキャズエドゥミ ル パサージュのスタッフみんな、あーしあわせ〜♡と言いながら美味しく食べていました。ごちそうさまでした。
毎日暑くてしんどいですね。小さなしあわせを自分へのご褒美として日々与えて、厳しい8月を乗り切りましょう〜!