フランスの国旗のカラー、赤白青のレトロな昭和のキティちゃんが好きだ。平成のキティはギャル風でなんだかちょっと悪い子に思えてしまう。先日、ホームスパンの直営店で、キャズエドゥミでも販売している中川清美さんの写真集の原画展があったので、渋谷駅からNHK行きのバスに乗ろうとしたら、観光案内所がこんなかわいい事になっていた。

昭和のキティちゃん仲間の、ワンダークラッドの篠崎さんからお誕生日プレゼントをもらった↓。一見、机の上は何事もないようにシンプルなのだが、(コンランショップで買ったペン立てや時計なんかを置いちゃったりとかしてまるでダミーの様に大人な感じでまとめている)実は引き出しを開けると中はキティちゃんでいっぱい。こうなるといかにも仕事ができなさそうなOLの机、といったところだろうか…。キティちゃんだけじゃなく、マイメロもキキララもミッフィーもスヌーピーも好き。自分なりのルールとして家族の目に触れるもの、また他人の目にふれそうな物はキャラクター禁止としているので、引き出しにおさまる文具だけにとどめている。

お気に入りの日本のキャラクターのセレクトショップを一緒にフランスでしたいね、と篠崎さんといつも夢見心地で語り合っている。最近は、篠崎さんはフランス語が出来るので夢でもないか、とも思い始めている。