ちょっと用事があって先週、淡路島へ行ってきました。3 ET DEMIのある神戸から車で30分程なのに、世界最長の吊橋、明石海峡大橋を渡り島に入ったら、いつも別世界に来たような感覚になる。空気も空の大きさも流れている時間すら違うように感じる。なんなのかなぁ〜、神戸と同じ兵庫県なのになぁ。あの橋を渡り切った瞬間、何か違う世界の入り口になっているのではないかとファンタジーな事を真剣に考えてしまうほどだ。奈良の天川村に行った時も同じような感覚になった記憶がある。普段いかに自分が浅い呼吸でせかせかと動き回っているのかと明石海峡大橋を渡る度に毎回思い知る。

淡路島側から見る神戸の夜景がとても綺麗なので、夜までいてゆっくり見て帰りたかった〜

年間を通じて温暖な気候に恵まれ、日照時間が長い淡路島は農業の島ともいわれていて、有名な玉ねぎなどのお野菜だけじゃなく、果物やお花、周りが海に囲まれているので新鮮な魚や海藻などの海産物、そして牛肉や牛乳などの畜産物も豊富です。食料自給率100%の淡路島は食の宝庫でもある。

タコの出汁茶漬け。おいしかったぁ〜。

この日は、ドゥーブルメゾンに別注した、ギンガムチェックのエプロンドレスを着て行きました。あとで分厚い白のソックスに履き替えようと思ってちゃんと車に積んでたのに、履き替えるのをすっかり忘れてなんだかしっくりこない、気持ち悪い足元で失礼します。。

こちらの生地は麻100%。真っ白に水色のギンガムがとても爽やかです。この生地を見てすぐ、これでエプロンドレスを作ったら、きっとレトロな雰囲気のかわいいワンピースになるはず!とずっと思っていて、ショップ別注でお願いして実現しました。このワンピース、三ツ矢サイダーやポカリスエット、レモンのかき氷やソーダ味のアイスクリームなんかがとっても似合いそう!初夏になったらビーチサンダルを履いて、アイスを片手に海辺を歩きたいな。

色々アレンジが効いてコーディネートも広がります。軽くてとても着心地の良いワンピースなので、真夏も大活躍してくれそうです。しばらくはアモッサカーディガンを羽織ったり、カットソーやブラウスを着て重ね着を楽しみたいと思っています。下にデニムを履いて、足元は真っ白のコンバース、なんていう重ね着もかわいいですね。

ホームページはこちら