この日はホワイトコーデで出勤しました。

このフランスのデッドストックのイヤリングはパリの蚤の市で見つけた1950〜60年代の物ですが、60年も経ってるとは思えない程状態が良い。ホワイト、レッド、グリーン、の3色持っていて、お洋服に合わせてどの色も大活躍しています。このチェリーのイヤリングは、パン屋さんやカフェの店員さんとか、スーパーのレジの方とかに、お姉さんのそれ、かわいいですね!とか、まぁ〜、あなたのそれすてきね〜!と、なぜか声をかけられる事が多いイヤリング。今日も見知らぬおばさまに褒めていただきました。ゆらゆら揺れるから目につくのかな?知らない人にそうやって声をかけられるのは、関西あるあるだね、と関東の方によく言われるのだけど、フランスに行った時も付けていたら、何度か声をかけてもらった。通りすがりに耳元を指差してニッコリしながらウィンクしてくれたり、Très bien!って言ってくださったり。Merci〜!と返すと、大抵、bon voyage.やBonne journée.や、Bonne soirée.と言ってくれる。なんて素敵な習慣なんでしょう。パリでおしゃれな方と出会ってお洋服を見てにっこり微笑むと、いつも必ずにっこりと微笑み返してくれます。

帽子(pois É)ワンピース、ソックス(ミナ ペルホネン)サボ(AM TOFFELN)かごバック、レースのかぶせ(エバゴス)イヤリング(フランスデッドストック)

大森伃佑子さんと2人で作っているブランド、velvet basket (ベルベット・バスケット)のブラウス。なかなか思っている形にならなくて、かなりの回数、あーでもない、こーでもない、と夜中までデザインを微調整してやっと出来上がったブラウス。肩のギャザーのボリュームに合ったバランスをとるために前身頃だけ布を重ね、横から見たシルエットが素敵になるようにしました。

昔々に買ったミナのブローチを合わせたらとてもかわいかったので、グレーと最後まで悩んでこっちのグリーンにしました。秋になったらこのセットに、きのう入荷したサージの秋の新作、コーデュロイパンツを合わせて着る予定です。見た目とは裏腹にとても履き心地の良いシューシャのヒョウ柄ワンストラップは、分厚いタイツと合わせて早く履きたいです。

連日の暑さに耐えきれず、最近Tシャツばかり着ています。店頭で大人気のホームスパンのこちら↑のカットソー。色違いで買われる方も多く、3日連続で来られて結局全色買われた強者さんも。白を持ってるけどネイビーも気になっています。

この日はドゥーブルメゾンのガーデンドレスを。ギンガムチェックって、何でこんなに惹かれるのかなぁ。赤と白のギンガムチェックのテーブルクロスがかかってるカフェを見かけたら、それだけでなんか嬉しくなっちゃう。

ショップ別注のこちらのギンガムチェックのスカートもとても人気のアイテムです。無地のトップスを合わせるだけですぐかわいい。すごくかわいい♡

ガーデンドレス、今回の追加分もまたまた完売してしまいました。完売後お問い合わせを多く頂きましたので、少量ですが秋に入荷の予定です。入荷しましたらInstagram、ホームページでお知らせいたします。当店だけのスペシャルアイテム、グレンチェックの方も多くの再販希望のお声をいただき、現在お作りしています。ただいま店頭とホームページでご予約を賜り中です。

ヘアバンド(メゾンドリリス)ブローチ(プティローブノアー)ワンピース(ドゥーブルメゾン)

全て私物のため完売している場合もあります。すみません、どうぞご了承くださいませ。

オンラインショップはこちら