歌舞伎を鑑賞しに大阪難波へ行って来ました。

鑑賞後、法善寺横丁へ。

心斎橋のセレクトショップで働いていた20代前半の頃、お給料が入ったら仲良くしていた先輩と法善寺横丁にある、カウンターだけの小さなおでん屋さんに行って夜ごはんを一緒に食べて帰っていました。その頃私は大阪で友達と一緒に住んでいて、先輩は一人暮らしをしていたのでお互いいつも金欠でお給料日の当日だけ、ちょっと贅沢に横丁でおでんを食べて帰る、というのが恒例でした。それ以外の日は、先輩の家でカレーを作って食べる、というのも恒例でした。

難波といえば…の、通称ひっかけ橋。久しぶりに通ったけど、すごいなぁ。ザ大阪!ですね。

東京の取引先の仲良しの子から、関東ではカールの販売が終了して今は売ってなくて悲しいの。関西での販売も終了してしまったらほんとに食べれなくなっちゃうから頑張って食べて売り上げに貢献して!とお願いされています。私はスナック菓子が苦手で食べれないんだけど、子供の頃からカールだけは唯一食べてました。頑張って食べてとお願いされているのでそんなに食べたくなくても、見かけたら時々買うようにしています。↑の写真のカールおじさんをさっき見た時からカールのCMの曲が頭から離れなくなって、同じ箇所がずっとループしてます…

夜ご飯…そこはやっぱり

おでん。

大根と銀杏、あと厚揚げもおいしかった〜

私の作ったおでんを食べた人に、何入れてるの?どーやって作ってるの?おいしい。とよく言ってもらえるのだけど、手羽先と牛すじ両方入れて出汁をしっかり取ること。最後に生姜醤油をたっぷりかけてよく煮込む。というのを大切にしています。関東炊きもおいしいですね。お鍋が恋しい季節になりました。

フリルブラウス(ホームスパン)ワンピース(ドゥーブルメゾン)コート(トリコ・コムデギャルソン)ショルダーバッグ(エバゴス)イヤリング(プティローブノアー)靴(ジャバフレックス)

ホームページはこちら