先月になりますが、名古屋へ行って来ました。

名古屋市科学館であった宝石展へ。

父が大理石を扱う会社をしていたので、家のあらゆる所に大理石が使われているという環境で育った。なので小さな頃から石は身近な存在で、綺麗なマーブル模様だったり化石が入ってる物、なんとも言えない複雑でおしゃれな色味をしている大理石を眺めては、自然の力ってすごいなぁ。神秘的だなぁ。と子供心に思っていた。「これはどこの国の石?」と父に尋ねると「イタリアのポルトロ。かっこええやろう?」「これは?」「イランのオニキスや。綺麗やなぁ。」…そんな風にして私は石と共に育った。何万年、何億年という想像すら出来ない永い永い歳月をかけて自然界が作った芸術作品だ。習字を習っていたので、好きな石を選び、ぶんちん(ペーパーウェイト)を作ってもらったりもした。ビヤンコカララ、アラバスカート、ノルウェージャンローズ、ペンテリコン、エンペラドール等々、どれもとても美しい。

宝石展の後は、メゾン・エ・オブジェ・パリ展へ。

あ!

イタリアに行った時に、ミラノサローネでお喋りしたデザイナーさんだ!彼はとってもチャーミングなお人柄で、「わぁ、この照明かわいい〜」と日本語で話してると、「これは僕がデザインしたんだよ」「えー?!そうなの?めちゃくちゃいいね!すごく素敵ー。ここのこの部分がめっちゃ好きー。」「どうもありがとう!」と、まぁ言葉が通じないので何をいっているのかお互いよくはわからなかったけど想いは伝わっていて、最後は一緒に大笑いするほどだった。

エッフェル塔!と言いたい所ですが…

こちらは名古屋の電波塔。ちょっとパリ気分に浸れちゃうおしゃれスポットでした。

神戸から名古屋まで新幹線で1時間。あっという間です。今回時間がなくて行けなかった所もあるので、またすぐに伺いたいなと思っています。

スタッフのみんなにチョコレートのおみやげを買いました。

休憩時間に食べてね〜。









フープイヤリング(プティローブノアー)バッグシューズ(エバゴス)




 

オンラインショップはこちら