今シーズン毎話欠かさず観ているドラマは、朝ドラの「舞い上がれ」と日曜ドラマの「ブラッシュアップライフ」そして火曜ドラマ、「夕暮れに、手をつなぐ」だ。

「夕暮れに、手をつなぐ」では、”川久保怜のコムデギャルソン“などというワードも出てくる、主演の広瀬すずちゃんがアパレルブランドでお勤めし奮闘しているお話。今週、3 ET DEMI芦屋店でお取り扱いしているブランド、ルールロジェットのお洋服をすずちゃんが可愛く着られていました。舞台挨拶などでも度々、ルルのお洋服を素敵に着こなされています。

ふと、まさかねぇ…。いやいやさすがにそれはない…よ、ね。。と思いつつ、TVを全く見ない夫に、「広瀬すずちゃんがドラマでルルのお洋服着てたよ。○○君、すずちゃん、知ってる?」って言ったら、「ん?あぁ…。あのあんまり可愛くはない芸人の子?」という返答が。「えーーー?!ちゃうちゃう!それ、ぜえーったい違う子。めちゃくちゃ可愛いから。もうダントツで可愛いから!」 一体誰と間違ってるんやろか…。 その反面、海外の画家やプロの登山家、クライマー、サーファーなどにとても詳しい。いや、それ私分かんないよ。

18歳で日本を離れアメリカへ行った夫の知識は、80年代で止まっている。なので90年代に流行した、”かーんち”も、”冬彦さん”も、”僕は死にましぇん”も、”ちい兄ちゃん”も、”同情するなら金をくれ”も、知らない。「ふーん、そーなんだぁ〜。じゃあ89年のキョンキョンが出てたドラマ、”愛しあってるかい!”はギリ分かる?」って聞くと、「あぁ〜、それは分かる。」「そっかぁ。じゃあほんまに90年代からが全く分からへんのやね。」「そやな。それにあのドラマはちょっと出たしな、エキストラで。」「はーーー?」 いやほんまになんなんこの人…

そんな私たちを昔からよく知っている知人に、「陽子ちゃんとこってさ、全く趣味ちゃうやん?○○君は毎週、海か山に行ってるし。話合うん?」「全然。」「え?えーの?」「ええねん。でもな、わたしらめっちゃ2人ともおしゃべりやねん。だからずっと2人でしゃべってんねん。せやけど話し聞いとっても何言ってんのかあんまよーわからへんねんけど、うんうん、ゆーて、なんか一生懸命ゆーてはるなぁ〜、思いながらいつもニコニコ(いや、ニヤニヤ?)しながら聞いてんねん。」「2人、ほんまおもろいな。」「うん、よく言われるわ。私たちより年上の旦那さんと年下のお嫁さんっていう友達夫婦と遊びに行った時にな、旦那さん達に席を取ってきてもらって、嫁チームは食べ物を買いにいくって事になってん。その時に友達の旦那さんは、”僕はビールとホットドックで。”って友達に言ってて。で、○○君は、”ホットドックにするんすか?それもえーですね。でも、やっぱ僕はアボガドバーガーかなぁ。チーズポテトもええけどなぁ。お、ここチリビーンズもあるやん。いやぁー、でもチーズバーガーもめっちゃうまそうやねんなぁ。飲み物もどーしょっかなー。やっぱコーヒーかな。あーでもバーガーやったらコーラのがええか…。”ってまだごちゃごちゃ言ってる途中で陽子さんこっち来ちゃったけど、結局なんて言ってたん?って友達に聞かれて、知らん。よー分からん。ってゆったら、え?だってさっきこっちに来ながら、うんうん、はいはい、わかった、わかったー。って言ってたやん。て言われて、待ってられへんし。ま、だいたいで。なんとなくで。て言ったら、ええーーー!?何それ。面白すぎるんやけど。大丈夫なん?って笑われて。友達の旦那さんと楽しくおしゃべりしてるところにチリビーンズとアイスコーヒーをそっと置いたら、話が盛り上がってるようで爆笑しながら自然にアイスコーヒー飲んでチリビーンズを食べはじめて。それを一部始終黙って見てた友達が、なに?どーゆーこと?あの会話でなんで正解がわかんの?アボガドバーガーとホットコーヒーなんかな…?って思ったけど。って。いやいやあの感じやったら絶対チリやなー思て。で、チリやったらホットじゃなくてアイスやろなー思てアイスコーヒーにした。て言ったら、すごーー。なにそれ、もう陽子さんしか無理っすよ。って言われた。」「ほんま、○○君語の通訳は陽子ちゃんしか無理やな。」

そんな夫はニコニコしながら、「陽ちゃんがいっつも買って食べてる大好きなお菓子、買ってきたったで〜。」と、1回も私が自分で買った事ないお菓子を買ってきてくれる。ソファーに座って携帯をいじってる息子が全く携帯から視線を外さず一言。「お父さん。俺、お母さんがそれ食っとうとこ、多分今まで1回も見たことないで。」

息子よ。そう、あなたはいつも、いつだって正しい。

夫のお母さんと息子と4人で蔦屋書店にお出かけした時に夫と「ぐりとぐら」ごっこして遊んでる所を撮られる。笑。新年のご挨拶の日だったのでこの日夫は珍しくトムフォードにプラダ、マルジェラなんか着ちゃってる。私はミュベールルールロジェットタマスムンドジャバフレックス

あ!そうそう。ぐりとぐらと言えば。

3 ET DEMI旧居留地店、3 ET DEMI LE PASSAGE店、から徒歩すぐです。ぜひ♡

オンラインショップはこちら