ぬか漬けにはまっている友達がお家に招待してくれてぬか漬けランチをごちそうしてくれました。お洋服のセンスが良い彼女はテーブルコーディネートもやっぱり素敵でした。

ぬか漬けは過去に何度かしていたけど、胡瓜や茄子、白菜ばかりで飽きてしまってすっかり遠のいてしまった。今回ごちそうになって、え?!お豆腐や卵、お肉に果物もつけちゃうの?とびっくり。お豆腐は、ほぼチーズ、な味わいに。

「自宅でぬか漬け教室をするのが目標!そのために今は資格を取るために日々勉強。」と言う彼女。子供が社会人になり子育てがひと段落して、好きな事に向かって行ってる姿は楽しそうで見ていて嬉しくなる。

ぬか漬けしたシソを巻いたおにぎり。美味しかった!

ガラスの食器棚は、お気に入りがいつも眺められて良いですね。たくさん持ってるから和食器はもう買わない、って決めたのに見たらやっぱり欲しくなっちゃう〜。

この日着て行ったブノンのお洋服を見て「陽子ちゃんが着てるの、めっちゃ可愛い」と褒めてくれた。写真撮って貰えばよかった…。和食器とブノン。とても相性がいいです。食器にお洋服、インテリアに美味しいお店、春になったら一緒に行く旅の計画など話は尽きません。

ぬか漬け教室を開催する際はまたこちらでご案内させて下さいね。腸内環境を整えていつまでも健康で美しくいたいですね。さ、ナチュラルハウスにぬか買いに行こ。

オンラインショップはこちら