有馬温泉は3 ET DEMIから車でたったの25分という距離にあるので日帰りで行く事が多いのですが、今回は母と姉と3人で泊まりで行って来ました。(妹は受験生の子供がいるのでお誘い出来ず…。受験生のお母さんたち、大変な時ですね。あと少しです、頑張って下さい!)

有馬温泉は日本三名泉のうちのひとつ。国が指定している9つの泉質のうち、7つもの泉質を有し、しかも金泉・銀泉という2つの違う性質の湯が同じ場所から湧出するというのは世界でもかなり稀少なのだとか。小野小町やグレースケリーも有馬の温泉に入られたそうです。

その昔、豊臣秀吉が妻のねねや千利休らと何度も有馬温泉に訪れ、盛大な茶会を催し、地元の人々を招いて有馬の風流を楽しまれたと伝えられています。いいなぁ〜とっても楽しそうなお茶会!

ブラウスはブノン。シルクなので着痩せ効果ばっちり、お肌しっとり、ウールのお洋服を重ねるととても暖か。この冬デザイン違いで3枚も買ってしまったくらいブノンのブラウス、お気に入りです。

夕飯までぶらぶら街歩き。

そこでふらっと入った、”塩と胡椒入れのミュージアム”が楽し過ぎました。個人の方が世界中から集められたという、趣味の域を超えた圧巻の量!「なんで?なんでこれを作ろうと思ったん?」とか「いやいや、これに塩コショウ入れる人はいないでしょー!?」とか「ねー、ねー、お母さんはこの中で1番好きなのどれ?」「お母さんはこれがいいわ。」「え?!こんなにいっぱいかわいいのがあるのに、それ?嘘でしょー?!ちょっとぉーー!おねぇーちゃあーん!聞いてぇー!お母さんがぁーーーー、、」とか言ってゲラゲラ笑いっぱなしでした。

エバゴスのかごバッグを持って行ってたのに、旅館のお部屋に置いて、つい軽いトートバッグだけを持って出かけちゃうあるある…。

翌朝はお部屋の内風呂にも入って、温泉を堪能しました。

しっかり朝ごはん食べて、ランチして、ケーキも食べて…。年始に風邪を引いて3kg痩せたのに、戻るのはあっという間。

別注ブラウス・別注カーディガン(ドットアンドストライプス)ブルゾン・オールオンワン(タオ コム・デ・ギャルソン)バッグ(ミナ ペルホネン)イヤリング(タマス)トラベルシューズ(ショセ)

オンラインショップはこちら