20代の頃から仲良くしているメンバーと久しぶりにあった。3年ぶりとかでも、「久しぶりー、最近どーお?」と話し出すと昨日も会ってたみたいな感じになる。お店をしている子、お店をしていたけど閉めてしまった子、今お店をしているけど第2の人生を歩もうと模索中の子、飲食店をだそうかと思案中の子、販売員の子、求職中の子、婚活中の子、シングルマザーでフルタイムでお仕事しながら子育てしてる子、いろんな子がいるけどみんなあの頃から変わっていない、変わらない部分をしっかり持っている。けれどあの頃よりそれぞれちょっとだけ強くなっている。いろんな経験をして強くなったんだなぁ。これを大人になった、というのかな。

飾ることも、見栄を張ることも、謙遜することも、自慢することも、卑下することもせず、みんな思ったことをそのまま口にする。ノーメークでも会えちゃうメンバーだ。言葉にも嘘はない。なにかに不安がってたら、みんなで「応援も協力もしたげるからとりあえずやってみ。絶対できるって。大丈夫!」婚活中の子には、「まだまだいけるよ。女子力だって高いやん!」とみんなで背中を押して勇気づける。大人になると褒められる事がなくなるので、全力でだれかに優しく褒められたりなんかすると、俄然やる気が出てくるってもんだ。キツく叱られて伸びるタイプ、とかいうけれど、そんな人はいないと思う。自分にストイックで無理しているだけだ。人はみんな、褒めて伸びるタイプの子ばかりだと思う。

70になって1人だったら、コーポラティブハウスで一緒に住もう。同じマンションの同じ階とかでもいいから〜。絶対やでー。と誰かが言い出す。うん!じゃ、それまでみんな頑張ろねー、と。いつも最後は、「よし、明日も頑張ろう!」という気持ちがふつふつと湧いてきて、それぞれがそれぞれの場所に帰っていく。 撮る人も撮られる人も、酔いが回って目がトロントロン。

この後、終電を逃しそうだということに気づき、みんなと別れた後、1人で猛ダッシュする事になる…。