友達と北野でランチしました。その前に新しくできたパン屋さんへ。お仕事に行く時は三宮駅から海側へ行くので、駅から山側へ向かって坂を登ることがあまりない。北野にはおいしいお店がたくさんあるのでご飯を食べによく行くけど、たいてい車なのでぶらぶらと山側を歩くのは久しぶり。イタリアンにインド料理、割烹、フランス料理、広東料理にパン屋さん、チョコレート屋さん、ケーキ屋さんに老舗のバー。北野は名店揃い。以前お取引き先の会長さんを割烹にお連れした時は、あまりのおいしさに新幹線のチケットを取っておられたのに、秘書に「時間の変更をしてください」と連絡されて遅らせ、味を堪能されたほど。  一緒にランチをした友達は、神戸中のパン屋さん、カフェ、レトロ喫茶に行き尽くしてるんじゃないか?と思うほどパンとケーキそしてカフェオーレが大好きで、週末はパン屋さんに行って1週間分の朝用のパンを買った後、カフェでケーキセットを頼むというのが彼女のお決まりのコース。その彼女がまだ行ってないパン屋さんで行きたい所があるの、というので一緒に行ってきました。15分程歩いて今日ランチするソシアルさんへ。トロピカルフルーツの冷製パスタ。グレープフルーツのパスタかな、と思って注文したらなんとマンゴーでした。 お隣は地元の農作物や調味料などが買えるお店。カフェも併設されています。お向かいは、ツタの絡まる洋館、神戸の老舗喫茶北野坂にしむら珈琲店。異人館をそのまま利用した、スターバックス北野店、中華の東天閣・フランス人の邸宅を利用した素敵な洋館のフランス料理グラシアニ・古い教会を利用したカフェ、フロインドリーブ・移転する前のキャズエドゥミがあった場所、古い洋館にあるカフェ、アリアンスグラフィック・移転後のキャズエドゥミからもほど近い異人館のトゥーストゥースメゾン15など、思わず写真が撮りたくなる神戸らしい佇まいの中でゆっくりとお茶できるお店もたくさんあります。北野をぶらぶらした後は、海側へ下りてお買い物。プチプラコスメを一緒に買って帰るのが恒例だ。ふと携帯を見ると、スタイリストの伃佑子さんからラインが来ていた。「〇〇(ミナのスタッフ)に、何それ?いいなぁ〜って言われたプチプラコスメがあって、プレゼントしようと思って買い物に来てるとこ。」とメッセージがはいっていた。UZUだ。水色に薄ピンクとか、レモンイエローにブルーとか、パッケージデザインがかわいすぎる。たまらん色合わせ♡うちのスタッフも愛用してる子、とても多いです。カフェ通の友達とは、雑居ビルの中にある小さなかわいいカフェへ行くことが多いのだけど、この日は連休でどこも満席だったのでかろうじて席の空いていたブルーボトルへ。

やっと秋らしくなってきましたね。おいしいものを食べに、潮風にあたりに、かわいいものを見に、神戸に遊びにいらしてくださいね。

バッグ(エバゴス)ワンピース(ミナ ペルホネン)ブラウス(ネセセア)靴(レペット)ソックス(アンティパスト)イヤリング(プティローブノアー)