神戸ファッション美術館で開催されていた「デンマークデザイン特別展」へ行って来ました。大好きなハンス・J・ウェグナーのベアチェアーも展示されていました。生涯でたくさんの素晴らしいデザインを生み出したウェグナーが晩年、自らの最後の住まいとなる老人ホームへ持ち込んだというエピソードのあるベアチェア。あの椅子で本を読みながらうとうとと眠りにつきたい。長年の憧れの椅子です。

ファッション美術館のライブラリーは、ファッションに関する洋書や写真集、海外の雑誌、グラフィックデザイン本などが所蔵されており、また80年代以降のパリやミラノコレクションの映像が見れたりもして、ファッションやデザインに興味のある人ならきっと時間を忘れて没頭してしまう場所だと思いますよ。

さくらんぼのイヤリング ヘアピン(1950〜60年代のフランスのデッドストック) 袖レースのリブニット(ネセセア)

デンマークで有名なクマさん。 貯金箱がすっごく可愛くて、買って帰らなかったことを後悔。夫の実家でぬいぐるみだったかキーホルダーだったかを見た気がする…。

普段ジュースはあまり飲まないのだけれど、年に1回のペースでなぜか急に飲みたくなるスコール。今日は飲み物までも、緑。

ソックス(アンティパスト) 靴(エバゴス)

ホームページはこちら