イタリア ・ヴェネツィア在住のデザイナー、松居由里子さんによるアクセサリーブランド、”jojo”の素敵なネックレスが、はるばるヴェネツィアから届きました。

松居さんのデザインにヴェネツィアの熟練職人のマダムたちによって制作され、すべてハンドメイド。それにより、一つとして同じものはありません。古くからヴェネツィアでつくられていたConterie(コンテリア)と呼ばれる1mmにも満たない小さなガラスビーズでできています。世に流通しているビーズとは異なる、大変希少で高価なコンテリア。ひと粒ひと粒丁寧に作られ、生み出される特別な美しさに松居さんは深く魅了され、この素材を使って作品を作られています。ネックレス部分は、小さなガラスパール、または半透明のクリスタルを使用しています。日本人としての細やかな心と繊細さを含んだデザインに、ヴェネツィアに何世紀にも渡り受け継がれる伝統工芸との融合で作り出されているネックレスです。

ブランド名、ジョジョの由来は、1人息子さん、ジョエル君の子供の頃の愛称から取られています。一時帰国していたジョエル君に会った時はたしか高校生くらいで、日本のコンビニに感動していました。コンビニで買ったの、と言ってお饅頭をおいしそうに食べてたのがとてもかわいかったです。ヨーロッパでは基本日曜日はお店はお休みになるし、それに夜中にお店が開いているなんて考えられないのです。私が子供の頃は夕方過ぎにはお店が閉まって、夕飯を作ってる最中にお醤油を切らしてしまった母が隣のお家にお醤油を借りに行く事や、逆にお隣のお家の方がお砂糖切らしちゃって…と、借りに来られるなんて事もしょっちゅうでしたが。

色々ある中から私はこれを選びました。色柄物のお洋服をよく着るので、何色のお洋服を着ても合わせられるオールホワイトにしました。イヤリングはこの夏の新作のタマスです。半透明の淡いイエローが夏に涼しげな印象を与えてくれます。

帽子は、ポイズ エ。黒のりぼんだとお洋服に似合わない時もあるので、内側4箇所で止めている糸をはさみで切って、この日はりぼんなしで使っています。スポっとそのままはめれば、黒のりぼん有りのバージョンにも早変わりします。手芸屋さんでライトベージュとライトブルー、あとこげ茶色のグログランのりぼんを買って、お洋服に合わせて付け替えています。

ブラジルのサンダルブランドMelissa。ふわふわの履き心地で靴擦れ知らず。素足でも安心して履いて頂けます。私は、透明のクリアー色を去年買って持ってるのですが、新色のこのピンクがたまらなくかわいくて、2週間悩んだけど、ピンクのかわいさに負けてとうとう買ってしまいました。。↑謎の笑みは、1人で撮影してる所に佐川急便のお兄さんが勢いよく入って来られて目が合って、超恥ずい…の瞬間の笑みです。。

熟練の職人のマダムがロックダウンの中、『belle époque』を作ることで喜びを感じ、光を紡ぎ作り出されたネックレス。
新作『belle époqueへの想い』は、優しい色合いで身に付けると気分が高揚する素敵なネックレスです。

取り扱い店舗

3 ET DEMI・3 ET DEMI LE PASSAGE

Melissaのサンダルは、3 ET DEMIとLa Violetteでお取り扱いしています。↑こちらのノーメントのワンピースは、全店舗でお取り扱いしています。

ホームページはこちら