友達が先週、塩屋のTANE toさんでイベントを開催していたので友達と行って来ました。

案の定、一緒に行った友達は、あれもこれも素敵、欲しいと言って悩みに悩んで、白のコップとお皿を購入していました。私は黒の大皿と小皿を注文しました。こちらは受注生産ということで、焼き上がりが楽しみです。

一緒に行った友達というのは、お互いの家を行き来するような仲になった、子供が通っていた保育園の先生。絶対好きそう!と思ったので誘ってみました。子供が通っている保育園の先生と友達になるなんて思ってもみなかったけど、子供が大学生になった今でも仲良くしている。そのきっかけがちょっと変わってて、子供が4歳だった時の担任の(年下の男の)先生が家庭訪問に来て、その頃は3 ET DEMI旧居留地店の近くのマンションに住んでいて、DIYをして下駄箱やキッチン、クローゼットの扉、棚板、ベランダのウッドデッキなど全てパイン材に変えてペンキでアンティーク加工し、全室壁紙を変更し、新築を購入したので新品の洗面台だったけど取っ払ってドイツ製のゴールド金具の陶器の脚付き洗面台に変え、アンティーク屋さんでイギリスやフランスの食器棚やタンス、チャーチチェアーを買って…と、その頃、Truck Furniture、ヴィンテージ、アンティーク、ジャンク、カントリー、が好きでそんなスタイルだった。そんな我が家に家庭訪問に来た先生が、「昨日家庭訪問に行った〇〇君の家、〇〇先生、めっちゃ好きやと思いますよ。出してもらったデザートも家もなんかカフェみたいな感じで…」「それはぜひ遊びに行かせてもらって、私もカフェみたいな家でそれ食べたい!」…となり、そんな感じで我が家にランチを食べに来たのが始まりだった。

こちらでは、無農薬野菜に農薬不使用のお米や果物、お茶っ葉、無添加の調味料や国産小麦や甜菜糖など身体に優しい素材だけを使用したクッキーなども販売されています。

この黒のお皿を注文しました。おにぎりや卵焼き、おひたしやきんぴらごぼうなどをちょこっとのせて、朝ごはん用のプレートとしても使おうかな、と思っています。ホームページからも購入できるそうですよ。

おいしかったぁ〜。

帰り道、喋り足りなくて須磨の海沿いのカフェへ。

いつも私がお店にいる時にのぞいてくれて話すという感じなので、お休みの日にゆっくり会ってというのは数年ぶり。話が尽きず、気付いたら外は真っ暗でした。

唯一撮ってもらったのが半目だった…

半目多発日。なぜ…泣。これまた♡で失礼します。。この企画展の主催者であるten to tenの彼女はいつも愛情深く、ピースフルで温かな人。取り扱う器、作家さんとの出会い、一つ一つ表情の異なる作品をどれにしようかと選ぶお客さまとの会話など、その背景、ストーリーを大切にし、心より楽しんでいる。彼女の美的センスはもちろん、ユーモアのセンスも大好きだ。面識はあるけど彼女のことをまだあまり良く知らない頃、以前勤めていた会社の社長に「見た目は全然違うけど、2人はよく似てるから仲良くなれると思う」と言われたことがある。芸風が同じということだろうか?お笑いのコンビを組む時はまず最初に声をかけたいと思っているが、2人ともボケ担当だからツッコミどころ満載の漫才になるだろう。しっかりしてる風に見えて、え?!と驚くようなヌケた事を真剣な顔をして言う所とか、そのお茶目な天然っぷりはどう考えても相方候補ナンバーワンなのである。

お財布ショルダーかごバッグ(エバゴス)ベスト(COLDBREAKER)マフラー(アンティパスト)イヤリング(タマス)カーディガン(タオ・コムデギャルソン)ブラウス(ドットアンドストライプス)インナー(EGI)オーバーオール(ミナペルホネン)靴(スティルモダ)

オンラインショップはこちら