あけましておめでとうございます。

ミナからうさぎさんの年賀状が届きました。今年はミナ ペルホネンの人気のうさぎさん柄、ランランランの年ですね。ぴょんぴょんと思わず跳ねたくなるような、楽しいことがたくさんある年になりますように。

毎年お正月は、私と夫、両方の実家へ帰省します。私は3人姉妹なのでみんなが集まるお正月はとても賑やかです。実家にいた頃は、紅白を見ながら姉妹で母が作るお節料理のお手伝いをするのが恒例でした。お猪口で乾杯し、お節料理に牛しゃぶ鍋、北海道直送の蟹に、祖父の代からずっとお世話になっているご近所の和菓子屋さんのつきたてのお餅、スイーツにフルーツ…と、食べまくりのお正月でした。久しぶりにみんな揃ってのお食事なのに、大きな蟹と向き合うとみんなそれぞれ無言で蟹と格闘。笑。北海道の蟹、最っ高でした。その日の夜、真っ白でふわふわな蟹の身に埋もれながら眠るという幸せすぎる夢を見ました。

実家では、玄関や座敷、応接間にリビング、食卓や洗面所など、いつもあちらこちらにお花が飾ってあるのが日常で、生けるお花は全て自宅の庭で咲いているもの。はさみ片手にお花を摘んで、母が手早くさしていく。ロングスカートをはいてブローチの付いたレースのブラウスを着て花束を持って庭を歩いている姿は、ターシャテューダーそのもの。

反対に夫はひとりっ子なので夫の実家でのお正月はとても静かです。夫のお母さんが作られたお節料理と海鮮鍋をいただき、これまた食べ過ぎです。丹波の黒豆を炊いた物をいつもボンママンの瓶いっぱいに詰めて、お土産に。と言って持たせてくださいます。6時間コトコト煮込むという黒豆はいつ食べてもふっくら艶々の絶品です。

みなさまの笑顔に支えられて、こうして新しい年を迎えることができました。いつもありがとうございます。お客さまに喜んでいただけるよう心新たにまた励んで参ります。24年目のキャズエドゥミ。本年もどうぞよろしくお願いいたします。