先日、新しく神戸に開園する園の壁に絵を描くために、ミナ ペルホネンのデザイナーの皆川さんが神戸に来られました。
たくさんの方が見に来られると作業ができなくなってしまわれるので、園に通われるお子さんやその保護者、関係者のみに限定しライブペインティングの見学会を開催します。よかったらいらしくださいね。と園長先生自ら3 ET DEMIに来てくださり教えて下さいました。
園長先生はミナ ペルホネンのワンピースとフォレストパレードのソックスがよくお似合いの素敵な先生でした。
子どもたちが日々通い、毎日目にし、いつまでも記憶に残るであろう場所。その園に通う園児たちはもちろん、保護者にとっても優しい気持ちになれる、そんな素敵な壁画でした。
壁の水抜きパイプをぞうさんの鼻に見立てて。なんてかわいいアイデア♡
(皆川さんのInstagramより)
作業がひと段落した皆川さんと、子どもたちが座る小さな椅子にちょこんと座ってお茶をいただきながら2人でゆっくりお話が出来ました。
ミナ ペルホネンの時計に食器。こんなかわいい園、子ども達が羨ましいですね。ミナ ペルホネンプティの積み木もあって、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
一緒にお写真いいですか?とお尋ねすると、こんな格好ですが…と(ペンキがついた作業着姿)おっしゃられてらしたので、掲載はしないでおきますがジャージ姿で子どもの椅子に座る皆川さん、とてもかわいかったです。
遊具や制服のデザインもされています。こちらの園庭にも皆川さんがデザインされた遊具がいくつかありました。
(ミナ ペルホネンのホームページより)
ぞうさんの壁画のアイデアが可愛すぎることを皆川さんに伝えると、ここはぞう組の子どもたちが使う場所と聞いたので…。というお返事が。なんとまぁ♡ ぞうさんのお鼻から雨水がちょろちょろと流れるところも見てみたいです。
こちらの壁は外壁なので、道路からも見ることが出来ますよ。ご近所の方が羨ましいですね。
こちらは園の中の壁。
(皆川さんのInstagramより)
天窓を見上げると鳥さんが。今にも空に向かって飛んで行きそうです。
この先たくさんの園児たちがこの場所で様々な経験をし、この優しさに包まれた壁画を見て、何を想い、どのように成長していくのでしょう。ぞうさんのお鼻を触りながら笑っている園児たちの声が今にも聞こえてきそうです。
コート・ワンピース・バッグ(ミナ ペルホネン)インナー(ドット&ストライプス×キャズエドゥミ)イヤリング(タマス)マフラー(アンティパスト)ベルト(ルールロジェット)靴(スティルモダ)